11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

英国探偵ミステリア フルコンプ! 面白かった!

最初は買う予定のなかったゲームがものすごい面白かったって、
なんか凄く得した気分になりませんか?
って言う事で「英国探偵ミステリア」フルコンプしました。
今年、もしかしたら乙女ゲーの当たり年かもしれません。
1月からこっち、つまんないゲームに当たってないよ。
全然期待してなかったうたプリASすら普通に面白かったよ!!!
またdebutみたいにブログで愚痴晒す事にならなくて本当に良かったけどさwww
まぁ、乙女ゲー市場も大きくなってきて、買い手も選り好みできるようになったので、つまらなそうなゲームとか、発売したてのゲームは様子見ができるようになったから地雷を踏まなくなってきたのもありますね。

「英国探偵ミステリア」は、メーカーが花梨さんで、個人的に馴染みがなかったのですが、シナリオもしっかりしていたしキャラもカッコいいし、萌もシナリオも満足できました。世界観も素晴らしく、読み進めて行くうちに19世紀のロンドンにいるような気分になってきます。背景も綺麗だし、音楽も素敵。システムも「次の選択肢にスキップ」っていうのがあって、それがすごく使いやすい!
このゲームに関しては私、あんまり文句がないかも。っていうか、ない。
今までは乙女ゲー初心者には「三国恋戦記」と「ときメモGS」をオススメしていた私ですが、ミステリアも入れてみようと思います。

乙女ゲーを嗜んでいる人には是非やってほしいゲームです。
面白い!とツイッターで呟いてくれた美優さんには本当に感謝してます!

オススメ攻略順としては、謎が段々解けていく感じで進めていくならば、

ワトソン→明智→ルパン→ホームズ→ジャック

です。サブキャラ入れるとメープルと小林君、そしてベーカー街ルートっていうのがあるのですが
それは後半の方に適当にやるといいです。
ジャックは最後がいいと思いました。
私はホームズからやりました、それでも問題はなかったのですが、
謎が先にわかってしまったので軽いネタバレ感はありましたw

個別のネタバレ感想を書きましたので、たたんでしまっておきます。


web拍手 by FC2



※クリア順です

homes.png
ホームズJr

THE・理系、って感じのキャラでした。
屁理屈はこねるし、うるさいし、口を開けば反論ばかり。
最初はもう、こんな男嫌いだわ!と思っていたのですけども、

この男、告白が物凄く上手かった!素晴らしいです!!!
キャーーー!ホームズ様ァァァ!!!

上手かったというか、滅茶苦茶私好みの告白をしてくれまして、
滅多にリプレイしないこの私が、既に5回はホームズの告白シーンをみてはニヤニヤしております。
あんな告白されたら一生ついていくわ!!!
※特に「逃げるな」ってところがほんとにほんとに大好きです!!!ニヤニヤが止まらない///

腕っ節も強いんですよ!拳で殴りに行けるよ!カッコ良過ぎるよ!

何がいいって、エミリーの将来のこともきちんと考えてくれてるし、君でいい、じゃなくて君がいい、って言ってくれるし、普段ひねくれてるのにこんな時だけ超本気でまっすぐだし、あーもうとにかくカッコいいんですよ!!!!
それに口は悪いけどちゃんとこちらの事を気に掛けてくれるし、観察眼が鋭いので落ち込んだりしてるとすぐに気づいてくれます、逆に隠し事は出来ませんがwww
ホームズとなら貴族のお仕事と探偵のお手伝い、両方出来てお得ですよ!
喧嘩もすると思いますが二人で一緒に成長していけそうなカップルですよね!

そして共通ルートのほとんどにホームズが登場するので、他のキャラの攻略中にもホームズカッコイイ///ってなってしまい、結局最後までホームズ最萌でした。
ヤバイわー、最初の一人目で捕まってしまったwww



watson.png
ワトソンJr

絵に描いたような大型ワンコキャラ。
途中から髪の毛がゴールデンレトリバーの尻尾にしか見えなくなったwww
ホームズとは正反対な性格で、温厚だし、人との輪を大切にするし、ワトソンJrいなかったらホームズJrの仕事にも支障が出るよってくらいホームズのクッションになってますw苦労性。

ネタバレになりますがエミリーちゃんとは幼い頃に知り合っていて、何と初恋の女性だったという。
しかもそれ、ワトソンだけ覚えててエミリーちゃん全然おぼえてないんだよねwww不憫www
ワトソン的にはエミリーちゃんを危険な事に巻き込みたくなくて、出来れば家で大人しくしててほしいのに、何故かワトソンルートのエミリーちゃん、物凄くうろうろします。
他の攻略キャラの時も無鉄砲で考えなしの行動は多々あるんだけど、ワトソンルートだけ物凄くうろうろする。ペンデルトンが口をすっぱくしてどこにも行くなとか危険な事に頭を突っ込むなとか言っても全然聞かない。
途中からプレイヤーである私もペンデルトンと同調し、物凄くイライラしました。このルートのエミリーちゃんは間違いなく他の攻略ルートのエミリーちゃんよりIQが低いかと。
ワトソンの性格から考えれば、この先ワトソンとくっついても、エミリーちゃんに探偵のお仕事は手伝わせたくないだろうなって。危険から遠ざけて安心させてあげたいみたいだしね。
まあでもこの二人、くっついたら常に回りにお花が飛んでそうなカップルになりそう。和み系ですね。
ちなみにこのルートのペンデルトン、いい仕事してますw


akechi_20130415172917.png
明智

髪型は物凄く好みです。オカッパ系じゃないですか!オカッパ最高!!!

しかし、19世紀のロンドンの抱える問題とかにはやけにリアルなのに、何故明智だけ銀髪にしたし。黒髪だとホームズと被るから銀髪にしたのだろうか。確かにホームズは黒髪じゃないとダメな気がするけど、別に髪の色は被ってもよかったのではないかと今でも思っている。
マジメで女の子慣れしてない彼ですが、エミリーちゃんの勇敢さや優しさに触れて、気になっていく様子が程よくニヤニヤできました。すぐ赤面するところも可愛いね!
ただ、融通が利かないというか、マジメ一辺倒なので、時々もうちょっと頭柔らかくしようよ…!って場面がありました。
明智とエミリーちゃんはくっつくとしたら日本でなのか、英国でなのか気になる所ですが、明智が英国に行って婿になるパターンが一番無難なのではないかな。エミリーちゃんはどうしたって婿養子欲しいですしね。
人種の壁を乗り越えて二人が幸せになればいいなと思いました。


kobayashi.png
小林

背は小さいけど心は太平洋のように広い男の子でした。
でもこの子、どうしたって明智の嫁ポジなんですよ、明智より余程人間が出来ているというのに!
明智もホームズ同様、人との折衝が苦手系男子ですので、その分小林君がそれはもう細やかな心遣いを見せてくれてですね、こんな子が彼氏だったらいつも楽しく毎日が送れそうだな、なんて思いました。
小林君ENDはサブキャラの悲しさで、エミリーちゃんときちんとくっつくって終わりではなかったのですが、ほんのりと初恋の香りがして非常に良かったです。数年後に小林君が日本に帰ってからまた英国に来る事があるといいのになーと思ったり。
もしFDが出るなら小林END下さい!がっつり恋愛系の奴で!


lupin.png
ルパンJr

この子ねー、金髪チャラ男枠で、私結構好きなカテゴリなんですが、いかんせん特殊で最萌にはならなかったです。
チャラ男なのにメンドクサイ枠にも入ってて、おまけに二面性もある。属性テンコ盛りですwww
私はつれなくされると悲しくなるので、ルパンがエミリーちゃんを突き放すたびに心を痛めつつ先を進めたので、ルパンがやっぱりエミリーちゃん大好きー!って最後に来られた時に、え?え??めっちゃひざまずかれてる???とパニックになりましたwww途中で痛めつけられていたので告白のシーンは良く覚えていないwwwカッコよかったなぁとは思ったんだけどテンションは残念ながら上がりませんでした。
性格が好みじゃなかったっていうのが敗因。しかし周りのミステリアPLAY組にはルパン人気あるのよね。解せん!

ただ、ルーピンverでルパンモードに入るとものっすごいカッコイイです!ちょっとドSな感じのメガネ男子になるんですよおおお卑怯じゃないですかああいうの!!!!
ホームズでもやって欲しかったよ!!!ルパンばっかりずるいよ!!!


maple.png
マープル

乙女ゲーなのに百合END用意してくれるなんて花梨さんめっちゃサービスいいよね!
誰ともくっつかなくても私マープルたんがいればいいかなって気になってくるステキなマープルEND。
最後の最後に、エミリーちゃんの両親の事件の事は、エミリーに黙って調査を進めるっていう相談をホームズとワトソンとしていたのが気になった。真相ルートへの伏線ですね。
マープルは何故かエミリーちゃんの事をすごく気に入ってくれたので、この先もずっと親友でいたい。マープルとエミリーが二人並んでキャッキャしているのは非常に眼福であります!


jack.png
ジャック

この子、本当に可哀想な子でね、涙なしでは進められなかったよ…!
そしてジャックルートだけは何故かBADENDがあります。
他の攻略ルートではエミリーちゃん死なないし、他のキャラも死なないんだけど、
ジャックルートだけは悲しい終わり方がいくつかあるのです。
ま、切り裂きジャックがモデルになっているので仕方ないのかも。
ジャックは野良猫が段々懐いてくるような感じがよかったです。
救いのないような過酷な人生を生きてきたジャックの目の前にいきなり現れて優しくしてくれたエミリーは、どんなにかジャックの支えになったのでしょう?貴族なのに貧民出身のジャックを差別せず、何故か友達になろうといってくれた女の子。今までは遠巻きに自分を眺めているだけだったクラスメイトが、エミリーのおかげで自分に話しかけてくれるようになって、世界がどんどん広がって…。
そんな女の子を「殺せ」といわれたら、そりゃあ出来ないでしょうと。
ジャックのシナリオはジャックの心の動きがとても良く書かれていたと思います。
葛藤が他のキャラに比べて段違いなので、シナリオにも力が入っていたような気がします。
GOODENDはペンデルトン様々でしたね、びっくりしましたが綺麗にまとめてきました。
ジャックの罪を考えると、学校に戻る事は出来ないだろうし、どうやって幸せになるのか全然わからなかったのですが、まさかの落とし所にやられたー!と思いました。シナリオの勝利。

キャラ別のENDも良かったのですが、他にも「ベーカー街ルート」と「真相ルート」があり、その二つもとっても面白かったです!「真相ルート」は他のエンディングを全部クリアしないと開かないので、真相ルートをクリアしてこそミステリアの世界が完結します。フルコンプしないのは勿体無いです!キャラ達もオールスターで出てくるので楽しいですしね!ホームズ最萌の私はベーカー街ENDで歓喜、真相ルートでもホームズが一番出番が多かったので最後までお得な気分でしたw

とりあえずフルコンプして思ったことは、これ一本で終わらすのは勿体無いなあと。
花梨さんはFD商法をやらないそうなのですが、これほどしっかり作ってあるゲームの続きをやってみたいなと感じました。作るならきっとしっかりした物を作ってくださると思うので!

本当にいいゲームをPLAYしました。満足感で一杯です。
スポンサーサイト
Secret

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード