09
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

アムネシアクラウド フルコンプ感想! 甘いです!

一日遅れでアマゾンさんからアムネシアクラウドが届きました。
一緒に月影パラノイアも届いたのですが、クラウドの方がさっくりクリアできそうだったので、アムネシアの方から始めました。安心の短さですwww
でも、FDなので甘さもきちんとあります!物語の背景とかは前作までにしっかり説明済だからFDは甘さだけしっかり描く事が出来ていいよね!
あれだけイライラしてたオリオンも、アムネシアレイターで受け入れられたので(慣れてきたとも言う)カワイイ奴め♪で心広く受け入れる事ができました。アニメのオリオンもかなり可愛かったしね!

さて、レイターで綺麗にまとまってたのでちょっぴり不安だったクラウドでしたが、結果としてはレイター以上に甘くて良かったです!もう、ラッブラブ!大満足!
私は一人のキャラにどっぷりとハマってPLAYしたかったので、サスペンス→ラブ→ミニゲームと続けてPLAYしました。ラブルートの甘さがすごい、ニヤニヤがとまらなかった!

個別感想を書きましたが、
軽くネタバレしてるのでたたんでおきます↓

web拍手 by FC2



※クリア順に書いてます


kent_m_20130425184342.jpg
ケント

私は「理系の偏屈男が恋をして振り回される様」を見るのが大変大好きです!!!
なのでケントルートはほんっと、楽しかった!
記憶喪失になってからの主人公の態度の軟化がよい方向に働き、お互い素直になって愛が深まったという、オリオンが縁結びの神様のような二人だったのですが、ケントって割と自分の感情を素直に言いますよね。言い方は小難しいんだけど、やきもちとか、心配とか、安心とか、ほっとするとか、きちんと主人公に伝えてくるところがたまらん!
元々頭もいいので、反省した事はきちんと次回につなげてくるしね!
料理も上手だし、マジメだし、向上心もあるし、割とお坊ちゃんなところもいい。
ケントルートの主人公は他のルートに比べると勉強を頑張って自分の夢もきちんと持って前に進んでいくところが好きです。ケントに触発されたのかな、お似合いの二人だと思う!

サスペンスルートは、本当にしょうもないオチで、乾いた笑いしか出なかったんだけど、
ラブルートがもうね!甘酸っぱい!!!悶えたわwww
ベットで二人で寝るところなんか、私が主人公だったらむしろ襲いますよwww
二人とも真っ赤になって照れちゃってかーーーわいいの!
直接的な描写よりじれったい方が読んでて照れますねwww
メガネ外したケントが可愛いやらかっこいいやらで、スチルご馳走様でしたです。

最後の方にイッキが出てくるんだけど、イッキも凄くかっこよくなってて、不覚にもときめいた!
イッキもレイターで好きになったんだよね。意外とマジメなところとかいいよね。

ケントは私好みのスチルが多くて何回もシーン回想しましたw
デコチューと背中合わせで寝るって構図は神!ケントでやってくれてありがとうと言いたい。


ikki_m_20130425184354.jpg
イッキ

ケントのラブルートの最後でイッキが出てきたので、イッキを攻略しようー!と
はりきってサスペンスルート始めたんですが、
これって、ケントとイッキのせいで主人公ちゃん大変な目にあっただけですよね…?
サスペンスとか言っていいんですかね?ケントとイッキのサスペンスルートはサスペンスというより自分達で騒ぎを起こして何とか切り抜けただけなのではと…。
ま、まあいい、とりあえず必死になって主人公ちゃんを助けるイッキにはときめいたし、クイズを解いている時の少年のようなイッキも大変可愛らしかった。
ズコーってなったけど、萌はきちんとあったからまあいいとします。

ラブルートは、これはもう様式美なんだろうけど、やっぱりイッキの特異体質が絡んできちゃうよね、お仕事大変になるよね。主人公ちゃんには泣き言一切言わないで深夜までお仕事頑張ってるイッキは立派だと思いました。見た目や態度はチャラいんだけど、本来イッキって凄くマジメな人なんですよね。
それでも彼女としては彼氏が困っているときに助けられる手段があるなら頑張りたいと思います。
主人公の張り切りっぷりが大変可愛らしかったです。
最後でイッキがお面を被った時に「wwww」となりましたが、本人が至ってマジメなのが切ないやらおかしいやらで、体質どうにかならないのかねぇと本気でイッキの心配をしてしまいました。
まあ、主人公ちゃんがずっとそばにいるなら、イッキは大丈夫だと思います。
レイターの時の華麗な土下座がまた見たかったのですが、今回はなかったわー残念w


ukyo_m_20130425184351.jpg
ウキョウ

ケント、イッキ、ウキョウときて初めてサスペンスルートがサスペンスっぽくておお!と驚く。
うっかり路線で行くかと思ったんですけどねーw

ウキョウルートで初めて新キャラがやっと出てきて、これからどんな活躍をしてくれるんだろう?まさか当て馬っぽく大活躍するんじゃねーの???と滅茶苦茶期待したのに、結局あんな結末になってしまって私はもう言葉もない。新キャラがまさかあの人のアレだったのにも閉口した。
別にわざわざ身内からああいったキャラを出さなくても良かったと思うの。無駄に中の人が豪華だったせいで無駄な期待をしてしまった。アレではただの使い捨てキャラではないか。もったいない!
せっかくの新キャラなんだし、もっと生かしてほしかったです。

ルカとは一体なんだったのか、と考えさせられた唯一のルートwww
だって他のルートに全然絡んでこないからwwwほんと何故新キャラ作ったしwww

さてウキョウのサスペンスルートですが、主人公ちゃんが誘拐されてウキョウが頑張って探し出すっていう、本当にサスペンスなルートだったので、話の内容とはちぐはぐに安心してしまった。3人目にしてやっと名に恥じぬサスペンスが来た。
ウキョウは二重人格者ですが、サスペンスルートでは裏人格はあまり出てこなくて、表ウキョウばかりだった。ウキョウ頑張ってた。サスペンスがやっときたって喜んだ割に凄い萌える場面はなかったので、そこだけが残念である。両方満たして欲しかった。

ラブルートは表ウキョウ、裏ウキョウ共に大活躍で、裏ウキョウが段々まともになって行くのにはびっくりした。むしろ裏がまともになった方が主人公ちゃんは色々と家事的に助かるのではと思うwww
ただ、私は表ウキョウの天然っぷりをすこぶる愛しておりますので、今回も「欄干から飛び降りる」と言ってくれたので大満足です。
プロポーズの時に何故か冥土の羊メンバーが通りがかってた所が面白かったwww
シンの「何であいつらの公開プロポーズ見届けなきゃいけないの?」ってセリフがじわじわきましたwww

ウキョウの物語はレイターでは少し語り足りないところがあったと思ったので、クラウドですっきり完結できたようで嬉しいです。夜中の結婚式は感動した。
3人で仲良くやっていって欲しい。あれはあれでひとつの愛の形だと思うwww


shin_m_20130425184354.jpg
シン

私は無印&レイターではシンの厳しさが無理!と一貫して言ってましたが、今回もシンはストイックでした。
しかし、シンのサスペンスルートが今までで一番面白かったです。
主人公ちゃんが工事現場の穴に落ちて遭難、シンは一生懸命それを探すっていうストーリーだったのですが、シンが心配して取り乱したり、自制して頭を落ち着かせて考えを巡らせたりっていう場面が非常に良かった。主人公と離れ離れの時間が多かったので、ほとんどシンの独り言でシナリオが進んで行った様な気がしますw
レイターまではシンはあまり話さなくて、シンが何を考えているのかよくわからないと思った事があったのですが、今回シンさん滅茶苦茶心情を吐露してくれていますので、シンって本当はすごくかわいいなぁ!とシンが好きになれたサスペンスルートでした。

ラブルートですが、これはシンよりも主人公ちゃんに萌えた!
シンルートの主人公ちゃんめっちゃワンコでかわいいんですよ!!!
他のキャラが相手の時はこんなにワンコじゃなくて、もっと落ち着いてる感じなんです。
シンの時だけ尻尾があるんじゃないかってくらい明るくて可愛くて、こりゃシンも落ちるわなぁと思えるくらいです。ワンコっぽい女の子ってかわいいね、ちょっとアホっぽいところがまた可愛さ倍増ですよ。
私はシンルートの主人公ちゃんが一番好きかなー。
自分が男だったらこんな女の子と付き合いたいです。
最後はシン22歳、主人公ちゃん23歳で結婚するのですが、スチルがまた可愛くてねー!
ニヤニヤしました。
このルートはトーマとの確執もあって、ちょっと暗くなるかなーと思いましたが、明るい未来を予想させる終わり方でしたね、主人公ちゃんの器のでかさがすごい。トーマもそりゃ戸惑うよw


toma_m_20130425184344.jpg
トーマ

檻の人ですよね、公式でも檻を重視してますよね。
イッキとケントに檻を見られてしまったとき、
二人の会話に爆笑した。
ケントがマジメに檻について聞いたときにイッキが、
そういうプレイに使うんだよ、察しろよ童貞がwww
みたいな会話してて、トーマが冷や汗ダラダラ流してそうな緊迫感が非常にツボッた。

で、結局そういうプレイに使ってましたよね???
トーマさん何言い出すかと思えば、

あの時のお前の気持ちを経験したいから今度は俺を監禁してくれ

ってはあ???ちょっと意味わかんないんですけどwwww
もう気持ち的にはラブラブなのに監禁って、どんなプレイなんですかwww
この後はもうトーマと主人公ちゃんの変態ラブラブプレイをただ見せ付けられるシナリオになってきてどうしようかと思いました。
トーマはまともそうに見えるけど、攻略キャラの中では一番変態だと思います!!!
檻プレイだってあれ絶対喜んでたよ!!!ムッツリめ!!!

まあ二人が幸せならどうでもいいことですね、檻も他人に迷惑掛けなきゃ問題ないですし。
シンがとばっちり受けてて非常に可哀想だった。

サスペンスルートを先にやった後のラブルートだったのですが、
檻関係の衝撃が強く、サスペンス関係の色々が記憶から押し出されてしまって、あんまり覚えてない。
ただ、BADENDのトーマの病んだ感じがトーマらしくていいなあと思いましたwww
あの手段を選ばない感じ、トーマですよねwww
目の下に隈ができるBADENDがあるので、それは是非見ていただきたい。


今回のFD,全員が主人公との結婚式を挙げてハッピーエンドなので、スッキリ終わったと思います。
流石にこれ以上FD作りようがないと思います。薄桜鬼みたいにミニゲームに逃げるしかwww

無印→レイター→クラウドと全てクリアしてきましたが、
クラウドではケントが凄く気に入りました。
レイターではウキョウとイッキが好きで、無印ではウキョウとケント。

という訳でトータルではケントとウキョウが最萌になりましたー!
どっちも好きだけど、結婚するならケントがいいかなw
ウキョウみたいに秘境とか行かれると心配で仕方ないのでwww
スポンサーサイト

No title

はじめまして、Megumiといいます。
アムネシアのクラウドを購入しようか迷っており、感想を読ませていただきました。
私は、iPhone版のアムネシアしかまだプレイできていないため、どうしようかと思っていたのですが、レイターと合わせてクラウドも購入しようかと思いますw
貴重なご感想を見させていただき、ありがとうございました~!

Megumi様

Megumi様

こんにちは、はじめまして!
アムネシア、そういえばスマホでも出てましたねー!
興味を持ったらPSP版、是非買ってみてください!
FDが二枚も出るゲームは少ないし、FDは糖度が本当に高くてニヤニヤできるので、お勧めです!また買ってPLAYされたら感想教えてくれると嬉しいです♪

コメントありがとうございました~!

No title

こんにちは 

私、アニメを見たときにアムネシアにハマってしまいまして、ゲームを購入しようとしたのですが、所持金の関係で…。

全財産をつぎ込めば買えるのですが、面白くなかったらどうしようとか凄く心配でして。

今回の感想を拝見させてもらいまして、やはりここは買っておくべきかなと思いました。
最近、萌えが足りなくて…(笑)
補充しないと、もう死んでしまいそうなので!

あ、あと質問なのですが、やりこみ度、というのはどうなんでしょうか?
どれくらいで攻略できたりするんですか?
気になります…

十五夜 兎様

十五夜様

初めまして!
質問の件ですが、アムネシアは3作出てまして、
アムネシア無印→レイター→クラウド、です。
糖度は後にいくに従って高くなっております。
無印は面白かったけど、萌的には一番低いです。
しかし、無印をやらないとアムネシアの世界観が全くわからないので、
やはり順番にPLAYされた方がゲームを楽しむ事が出来ると思います。

でも、3作一度に買うと金額が結構な事になってしまうのですよねー。
乙女ゲーム、中古でもなかなか値下がりしないので。
個人的には全財産突っ込むのは勿体無いのでオススメしません(笑)
前の2作をクリアして、買うのがクラウドだけなら買って損はないと思いますよ!

やりこみ度はADVゲームとしては低い方だと思います。
シナリオも濃いわけではないので、さらっと攻略できるかな。
無印が一番時間がかかり、クラウドはすごく短くて本気でやれば一日でクリア出来そうな感じでした。レイターは2,3日かなあ。

なんだかはっきりしない回答ですみません、参考になれば幸いです!
コメントありがとうございました。

No title

はじめまして♪
天音といいます。
私は、友達の影響もあり、アムネシアがすきになりました。
まず、アムネシアから買い、その次にクラウドそしてレイターの順番で買いました。
クラウド→レイターっていう順番間違えた〜ってあとあと思いました~_~;
一度はじめたらとまんなくて毎日寝不足でした(笑)
今までやってきた乙ゲーでアムネシアが1番好きです☆

天音様

天音様>

こんにちは!初めまして。
アムネシアは無印は最初はオリオンがでしゃばりすぎてびっくりの乙女ゲーでしたが、レイターとクラウドは主人公とオリオンが分離したので素直に楽しめました。絵師さんの作風が好きで、スチルもすっごく綺麗でときめきますよね!
特にレイターは甘々でニヤニヤしっぱなしでした。
アニメも思ったより面白くて安心できましたし。
(乙女ゲ原作のアニメって色々ひどいものが多いのでw)
アムネシア、クラウドの次はもう出なさそうな雰囲気ですけど、何か動きがあるといいですよね、アニメ続編とか!

こんなろくに更新してないブログにコメントくださってありがとうございました。良かったらまた見に来てくださいね♪
Secret

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード