09
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

NORN9 ノルン+ノネット フルコンプ感想

発売日からしばらく乙女ゲー界をざわつかせた本作ですが、フルコンしてみればまあまあなゲームだったと思います。
ただ、事前にフルコンプ済のお友達から「期待値下げた方がいい」と言われていたのが大きく影響していることは否めません。メディアでかなり煽っていたので、期待値MAXでPLAYされた方は肩透かしを食らったに違いない出来でありました。何であんなに自信満々で広告打ったのか理解できない。
ひっそり売り出されていたらこんなに叩かれることもなかったろうに。

素晴らしいBGM、豪華なキャスティング、美麗なスチル、心惹かれる世界観。
これだけ揃ったのに、何故、という思いがやはりあります。
もうちょっと何とかなったんじゃないかなと。
シナリオが悪かった、ただその一言に尽きますね。
回収されない伏線がとにかく多すぎた。
本当に勿体無い事をしたと思います。

しかし、ここまで書いておいて何ですが、キャラ萌ゲーとしては優秀なのではないかと。
攻略キャラ9人に必ず萌え場面があって、キュンキュンできました。
主人公ちゃんズが3人っていうのも斬新で良かった。第三者目線でPLAYされる方には概ね好評だったようですね。私はこの試みは面白いと感じました。
まだ本編が出たばかりですが、FDを出すなら広げた風呂敷をきっちりたたんで欲しい。
萌えも大事ですが、話の起承転結が大前提だと思うので!
雰囲気で世界観を楽しみつつ、キャラ萌おいしいです、が正しい楽しみ方です。

キャラの個別感想も軽く書きましたのでたたんでおきます。
ネタバレも入ってますのでお気をつけ下さい↓



web拍手 by FC2



クリア順に書こうと思ったのですが、3人の主人公ちゃんズを行ったり来たりしたので、わかりにくくなるのでグループで書きました。
いい所いっぱい書こうって思ったのに、書き終わったらかなりマイナス意見が多くてびっくり。
それでも!私は!FDを!!!待ってる!!!





200_40_koharu.jpg
こはる

こはる組で一番萌えたのは攻略キャラではなく、こはるでした。
天然最強。一生懸命で可愛かったー!
私、付き合うなら断然こはるです。

200_40_senri.jpg
市ノ瀬 千里

この子最初恋愛対象になるのかなって心配したけど、後半かっこよかったです!
いつも駆にいじめられてて可哀想でした。
駆のいじめっ子っぷりが一番良く出てたルートだった。楽しそうだったね駆。
千里もいじめられつつもぼそぼそと毒を吐いていたので、本当は気の強い子なのではw
こはると並ぶとかわいいカップルでしたね。

200_40_kakeru.jpg
結賀 駆

いじめっ子。言動がドS。
メンバーの中心的存在。何かやろうぜって言い出すのは大体駆。
偉そうな彼がどうやってこはるに落ちるのかなーと思ったら、序盤早々でデレてて、駆チョロイなってwwwこはるのような純真なタイプには弱いみたいですね。
彼の父親が話に深く関わってくるのですが、その父親のバックグラウンドがはっきりしなかったので感情移入が難しかった。雰囲気で押し切るのやめて欲しい。
良いキャラなのにシナリオが残念でした。

200_40_masamune.jpg
遠矢 正宗

苦労性の貧乏くじ引き。
いっつも誰かと誰かの争いの仲裁とかしてた。
何かと便利に使われてたなー。
ノルンの中では「世界」との繋がりを持つ唯一のメンバー。
「世界」の命令でノルンのメンバーを目的地に連れて行く役目を負っている。

この役目ってすごく大事な事だと思うんだけど、こはるが世界の命令で戦いに参加させられるのを見て、世界を裏切ります。そして逃げる。こはるの記憶もついでに消していく。
これって、他のメンバーが超困らないかなと思ったんだけどどうなんだろう。
こはるの記憶も、正宗の独断ですよね?
優しそうに見えて切る所はばっさり切っていく冷徹さを感じたのは私だけだろうか。

後このルートでは朔也が可哀想な事になってて、これも必要あるの???って思った。
あるのかなー、戦争だもんね、でもなぁ・・・。
乙女ゲーなんだし、そこらへんはユルくてもいいと思うの。


200_40_mikoto.jpg
久我 深琴

気の強いツンデレお嬢様
嫌いじゃないけど、怒ってる場面が多かったので主人公ちゃんズの中では一番苦手だった。
しかし、深琴組の攻略キャラの顔面偏差値の高さがはんぱない。
深琴うらやまけしからん!
まー、気の強い女が好みって言う男は一定数いますからね。


200_40_sakuya.jpg
二条 朔也

私の中では不憫可哀想で固定されている。
深琴と幼馴染で、ずっと深琴の事が好きなのだけど、
うっかり漏らしてしまった「僕は好きな子を守って死ぬ」という予言に縛られて二人共身動きできないのがかわいそうだった。お互い好きなのにくっつけないジレンマ。
ハッピーエンドではアイオンの本体に初めて会えたので、このゲームちゃんと終着点まで着くエンディングあったんだーと死んだ魚のような目でPSPを見つめていた。
確か3,4人は既に攻略していたのに・・・。
BADENDは悲恋すぎて泣いた。朔也が幸せそうだったのがもうね。


200_40_ituki.jpg
加賀見 一月

まさかの最萌。くっそなんだか負けた気分。
チャラいしエロイのに、実はかなり純情だった所にやられました。
深琴のこと本気で好きになったのに、深琴の幸せを優先して朔也とくっつけようとしたりします。
私が一番好きなのは深琴と一緒に図書館で手紙を書くシーンです。
一生懸命手紙を書いて、誰宛なのか気になって聞いたら、まさかの深琴宛!
こういうの弱いんですよー、キュンキュンした。字も綺麗なんて素敵。
一月は自分のルートではそうでもないんですが、他のキャラのルートではアドバイスしたり気を利かせたり大活躍なんですよ!自分のルートでもやってくれてよかったのよ!
ただねー、終わり方が納得いかなかった。途中下車とかありなんでしょうか。


200_40_natuhiko.jpg
吾妻 夏彦

夏彦は敵なのでどうやって深琴と恋愛するのかと思ったらいきなりロンにノルンから放り出されてヒィってなった。高いところ苦手なんだよ!!!ロン後で覚えてろよ、ってなりました。
最初こそ冷たくてとっつきにくかった彼ですが、徐々に深琴と仲良くなっていく過程が丁寧でニヨニヨしてたんですが、いきなりの記憶喪失にコレジャナイ感がはんぱない。
韓流じゃないんだからさー、安易にそういうの止めてほしかった。
もっとじわじわ丁寧に恋愛過程をですね、描いて欲しかったです。
それでも夏彦と深琴の恋愛が一番丁寧な描写だったように思います。
あと、スチルになるとちょっと若返って可愛くなるの反則!
ロンとの銃の撃ち合いのスチルめっちゃかわいいです!
直接話をすると警戒されるのでヒヨコさんを作成し、会話する所とか、おかゆのエピソードが可愛すぎた。
ギャップ萌ですね。終わり方もよかったんじゃないかなー、駆が可哀想だったけどw


200_40_nanami.jpg
不知火 七海

自己評価が低くて、自分に自信がない子。
無表情なので色々損している。
料理には絶対薬草を投入したい派。
七海の攻略キャラはひどいのが多くて、心が折れそうだった。
平士だけじゃないの、最初から優しいのって。
心の中でいつも「七海頑張れ」と応援しながらのPLAYだった。
七海だけ頑張りすぎだと思うの。


200_40_akito.jpg
宿吏 暁人

ノルンに乗る前から知り合いだったらしく、風当たりがひどいひどい。
まあ、理由が理由だから、仕方ないとは思うんだけどさ。
七海も言い訳をしないものだから、こじれっぱなし。
結局、誤解というか、七海が能力を忌避しているのを知って、暁人がデレます。
元々ぶっきらぼうでわかりにくい暁人なんだけど、自覚したら優しいの何の!
すぐ赤くなるし、かんわいい!!
でも、最初にされた仕打ちの数々が頭をよぎり、萌え滾る事が出来ませんでした、残念。


200_40_heishi.jpg
乙丸 平士

七海の攻略キャラの中で唯一、最初から優しかった。
優しすぎて裏で何かあるのではと警戒した位優しかった、ほろりときた。
でも、ちょっとオバカな所があって、安心して七海を任せられないなと親のような気持ちになったwww
この子のハッピーエンド、ご都合主義大爆発でいまいち好きになれない。
金持ちのパトロンを見つけてカメラもって世界一周???ありえんわ。
まだBADのヤンデレENDの方が現実味あったわ。


200_40_ron.jpg
室星 ロン

ノルンにおける鬼畜王。こいつはほんとうにクズだった。
ハッピーエンドも何でハッピーエンドなのか理解できない。
BADはロンらしくて良かった。あのひどい終わり方でよかったって言うのもなんだけどw

これもロンの生い立ちに全く触れなかったシナリオのせいです。
ロンに何故殺人衝動があるのか、今までどうやって生きてきたのか、夏彦との出会いはどうだったのか、そういうの全部書かないとプレイヤーには全然わからないです。
これしっかり書いてあって、納得できてたらロン好きになれたと思うんですよね!
危険な男に惹かれる女心は理解できますが、バックグラウンドしっかりして欲しい。
正直なんでロンルート作ったのか全然わからない。



他に空汰ENDがありました。これで伏線回収かー!と盛り上がったのも束の間、特にそういった事もなく更に謎が増えるという理解できない終わり方に・・・。
なんだよー、結局空汰はなんなんだよー!あの大きくなった空汰と今の空汰は別人なの?本人なの?ややこしくてわけかわめ。
アイオンは心の回復が出来たってことであと何年かは動き続けるのかなぁ?
私は空汰が2080年にアイオンを作った人だと思ってたんだけど、タイムスリップはしてないんだよね?あの若い科学者は死んでしまったんだよね?コールドスリープって言ってたな。DNAが全く同じとか言ってたけど、だったら空汰って名前は全くの偶然でつけられたのかな?うーんわからん。
わかる人がいたら教えて欲しいです。
スポンサーサイト
Secret

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード