09
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

青春はじめました!が個人的に神ゲーだった件

こんばんは、またブログの記事の間隔が空いてしまいました。

ファタモルガーナの館の感想を書かねばと思っているうちに「青春はじめました!」が家に届き、やりはじめたらめちゃくちゃ私のツボに響いて必死こいてフルコンプしてました。
このゲーム、バグで話題になりましたけど本当にシナリオが良くて、あまりゲームでは泣かない私がティッシュ片手に滲む画面とにらめっこでクリアしたキャラも少なくありません。
ボリュームもかなりあるし、音楽もいいし、キャラデザもカズアキさんだし、本当にバグさえなければ、とメーカーに何でこうなったと詰め寄りたい気分になってしまいます。
バグなかったら今年PLAYしたゲームの中で一番面白かった。
いや、バグがあっても私にとっては青はじは今年一番面白いゲームになるのではないかと思います。
最近乙女ゲーに対して幻滅してたんだけど(薄いシナリオ、投げやりなシステム、エロ入れときゃいいって言う風潮、複数買いを煽るような店舗特典商法などなど)
たまにこういう忘れられないゲームがひょっこり出てくるんですよね。
だからこそ乙女ゲーマー辞められないんですよ、困ったわ。
加えて青はじはCERO:Bです。キススチルだって唇がばっちり見えるスチルはありません。
それなのに物凄く萌えたし、ときめいたし、切なくなったし、泣いた。
ゲームの出来にCEROは全然関係ないという事がまたもや証明されました。

私の好きなゲームはときメモGS,三国恋戦記と、いずれもCEROはAだったりします。
こういうエロなくても十分萌える乙女ゲーがもっと増えて欲しいなぁと思います。

個別キャラ感想をなるべくネタバレなしで書きたかったのですが、
ちょっと無理だったのでたたんでおきます。
攻略キャラの家族構成とか、どうしても感想に必要になってしまったので・・・。

では感想はこちら↓



web拍手 by FC2



青春はじめました!
主人公の千歳ちゃんです。猪突猛進型ヒロインです!!!
この子の性格がまっすぐで好感が持てた。
でも、シナリオ次第でうじうじしたりする事もあったので、
性格に一貫性を持たせて欲しかった。とはいっても他の乙女ゲーと比べたらめちゃくちゃ一貫性ありますよ!お前誰!?!?って事もなかったですのでご安心下さい!

攻略キャラと付き合ってからはとにかくカワイイです!!!
可愛すぎんだろ・・・!!!と攻略キャラと一緒に悶絶してくださいwww



※プレイ順に書いてます。

青春はじめました!

この子を最初にPLAYしたからこそ、青はじを大好きになれたのかなって今は思います。

そう、私は太郎と運命的な出会いをしちゃったんですよーーーーー!!!!

はー、太郎が好きすぎてここで個別感想を語るべきではない・・・。

と言うわけで明日別記事でまとめます!多分長くなるwww
なんと言っても明日は太郎のお誕生日ですからね!明日と言うかもう30分後くらいだよ!!!
クリアしてからすぐお誕生日が祝えるなんて私はなんと言う果報者なんだろう。
これもきっと運命・・・!

初っ端から電波な感想でごめんなさい。太郎が大好きすぎて辛い。


青春はじめました!

平太は青春部の癒しだった。
シナリオも終始穏やかで、平太らしいなぁってしみじみした。
オカンと呼ばれるほどの家事スキルを持ち、見た目が強面なのに凄く優しくて気配りさん。
私が一番感動したのは平太が千歳に告白する場面なんだけど、
平太の今までの色々が走馬灯のように思い返されてじわじわと涙腺を刺激してきて困った。
なんかもう、すっごい一途でまっすぐなのに、千歳には全然押し付けがましくなくてさ・・・。
このままだったら普通は千歳は平太の恋心には気づかずに他の子と付き合ってしまうのだろうけど、
平太ルートだから付き合えてよかった。
そして私はこの先他の攻略キャラと仲良くなるたびに平太の事が頭をよぎるようになってしまったのですよ・・・。でも平太と結婚したらずぅっとずぅっと仲良くやっていけそうー!喧嘩とか想像できない二人でした。


青春はじめました!

この子は一番びっくりした。
一番千歳と恋愛しそうになかったので、どうやったら付き合えるようになるのか想像もつかなかったのだけど、シナリオがとにかく本当に良かった。
シナリオだけなら一番良く出来ていたのは王子だと個人的には思う。
ガキ大将のまま大きくなったような王子も、人知れず悩みを抱えていたりとか、それを千歳だけにはさらけ出しちゃったりとか、無自覚な嫉妬とか独占欲とか、青春ごちです!って気分でした。
王子はスチルも素敵なものが多くて、納得のセンターキャラですなぁと思ったり。
是非このスチルを太郎にもだな・・・!!!と何度ハンカチをかみ締めたことか!!!
うらやましいー王子のスチルのかっこよさめっちゃうらやましいー!
太郎のスチルはなんというかwwwそのwwwうん、好きだけど!

でもね、王子は女心が全くわかってないので私の好みじゃありませんでした。
でも王子が女心理解してたりしたら気持ち悪いwww
恋愛話で一人ハブにされるくらいが丁度いいのかなってwww
なんていったってそれ以外は本当にカッコいいんだからさ!
青春部の部長は王子じゃなきゃダメだよね。


青春はじめました!

奏はルート入る前まではあまりにもツンツンし過ぎて苦手だったんだけど、
ルート入ったら可愛すぎて悶絶した。
小さい頃は素直でまっすぐだった奏がどうしてそんな風に人嫌いになってしまったのか、
結構辛いエピソードを挟んできたので、恋愛云々より奏の辛さに同調して苦しくなってしまった。
そんな奏だけど、千歳に対する思いは本当にまっすぐで、勇気を出して告白してくれて物凄く嬉しかった。
奏が成長したーー!レベル上がってきた!!!みたいな育てる喜びと言うか・・・w
一年遅れの卒業式のセリフが奏が言ったとは思えないくらいの男らしさで、感無量でした。


青春はじめました!

想像していたようなシナリオの流れとは全く異なっていたので、驚きから始まった理人ルート。
中盤の辛さったらないよ、苦しすぎてクリア済の太郎のエンディングを見返しつつ心を奮い立たせての続行でした。なんの修行なのか。胃と心臓が口から飛び出たわ。常に理人にわしづかみされて瀕死状態でしたわ。
理人ルートは今までの攻略キャラとは一味違って、第3者が重要な位置づけにいました。
私は攻略対象と1:1という設定が好きなので、理人ルートは心労がたたって、無事付き合えた時もなんだかモヤモヤしてしまって勿体無いことをしました。
見た目だけなら理人、一番好きなんだけどな!頭もいいし!
ただ付き合ったあとの甘さは攻略キャラで1,2を争うかも。理人パネェです。
手もすごく早そうな予感www千歳速攻でいただきますされそうwwww

つうか生徒会コンビは付き合ったあとは本当に安定感あるよねーって。

あとね、あとね!理人ルートの太郎はめちゃくちゃかっこいいので、是非セーブデータを残しておいて見返してみるといいと思います!!!本当にかっこよすぎてしびれますので・・・!


青春はじめました!

ハイジは一番最後がいいと聞いたので最後にやってみた。
・・・泣けたーーー!ハイジのEND2はめちゃめちゃ泣いた。
ぶっちゃけ他のENDはそうでもなかったんだけど、END2は本気で泣かせにかかってきてる!
ハイジのシナリオは色々難しくて、どうにもならない事が多かったりするんだけど、
その中で諦めて生きてきたハイジが千歳の諦めの悪さにほだされて段々と本音を出してくる所がいいです。
ハイジのシナリオも良かった。あとサブキャラの篤郎さんが本当にいい人で惚れそう。
ハイジルートの千歳は一番頑張ってた気がする。
ハイジと千歳のこれからがどうか幸せであるようにと祈らずにはいられない。


青春はじめました!

友情ルートしかないのですが、おまんじゅう君好きです。
実は青はじの発売前はおまんじゅう君が一番好きでした。
全身から漂う癒しのオーラに惹かれました。
ゲームを始めてみたら攻略キャラではなくて残念だったのですが、
その分友情ルートでは他のキャラより丁寧なシナリオでスチルもあったし、
もしもFDが出たら攻略キャラに昇格しそうなので今から期待してます。
皆でわいわいしてる場面でも、おまんじゅう君がさりげなくフォローしてくれたり、
気配りが出来る優しい子でした。青春部の和み。


千歳の友情ルートもやりました。女の子の友情ルートもあります。
びっくりしたのがシナリオがどの攻略キャラの話とも被らなくて、
友情ルートだけのクリスマスイベントとか文化祭とかあって、読み応え十分でした。

恋愛ルートを終わらせてからの友情ルートだったので、
男共が「おまえと青春部一緒にやれてよかったZE☆」とか言ってるのをみると、
まだまだお前ら、頑張れんだろ!!!青春できんだろ!!!と修造のようになってしまった。
恋愛感情の押し付けは良くないとひとり反省した。
でも、でもね、太郎に「またな!」って言われた時はつらかった。
アナタとはお友達では終わりたく無かった・・・!太郎カムバック・・・!
やはり攻略キャラとはラブラブで終わりたいよね!
女の子達とは末永く友情を育んで行きたいです♡



さて今度は男の子主人公のこちら↓
青春はじめました!

千早君です。双子だけどお姉ちゃんと違ってしっかり者で控えめです。
お姉ちゃんのお世話を幼い頃からやっていたためにそういう性格になってしまったのでしょうかwww
千早君はシナリオによって少々性格にブレが見られました。これは残念ポイントです。
主人公の性格が好きか嫌いかで攻略対象の評価が変わってしまいますからね。
3人しか攻略キャラがいないのだから統一性持たせて欲しかった。

こちらも簡単に個別感想です↓

青春はじめました!

ことりちゃん。THE・女の子、って感じでした。
小さくて優しくて家庭的で臆病で、かわいい。
見た目だけなら千早に一番にあってるなって思っていたのですが、
ことりルートの千早がとにかく優柔不断でイラッッイラするんです。
青春部のメンバーでも有栖とか太郎とか結構キツイ事言ってたなー。
しかもこのルートではライバル君も出現するのですが、
このライバル君がハンパなく男前で、ぶっちゃけ付き合うなら絶対こっちのこの方がオススメだよね、私だったら迷い無くそっちに行くからね。
ことりちゃんは一途に千早のことが好きだったので、小鳥ちゃん頑張ったなーと思いました。
このルートは千早の優柔不断さがマイナス方向に働いてしまい私はあまり好きではない…。


青春はじめました!

ことりルートからの千早の性格の変わり身が早すぎてびっくり!!!
なんだよ、やれば出来るじゃないか君ー!何故小鳥ルートでそれをしなかったし!!!
とにかく千早君押せ押せでした。こんな男の子だったら吉野だって惚れてしまうのは仕方ない。
将来の夢を捨ててしまおうとする吉野をひたすら励まし、叱り、支えていく千早がとっても格好よかった!


青春はじめました!

有栖ルートはねー、つらい、つらかった…!
理人ルートと同じくこちらも第3者の登場により恋愛模様が複雑に。
しかもその第3者が千早と近しい人だったりしたからつらさも倍増。
でも片思いって青春っぽいよね。
他に好きな人がいるってわかってても、好きになってしまったら仕方ないよね。
大人になると割りと諦めも早く次に行こうって人が増えていくかもしれないけど、
中学高校なんか、付き合うとか雲の上の出来事で、片思いのまま終わってしまうとか普通でしたよね?
最近はどうかわからないけど、私の中学高校時代は片思いの思い出ばかりですwww
このルートは千早の方に感情移入してしまって辛かった。
ちゃんと思いが伝わってよかったなってほっとしました。
有栖のEND1のスチルがとても微笑ましくて大好きです。
プロポーズに対する返事も、有栖が素敵な返しをしたのでしんみりしちゃった。


他にもサブキャラでびっくりした設定があったり、攻略キャラの家族にもスポットが当たったり、
読み応え十分のシナリオでした。
キャラをクリアしていく度に増えていくおまけシナリオも、最後で号泣。
おまけのくせに生意気だぞコラー!!!胸が一杯になったじゃないか!

初回限定版にはスペシャルディスクが付属していて、付き合った後の二人が見られます。
短いけど、青はじを更に好きになれました。通常版で青はじにハマった人には迷わず買いなおしを勧めたいw
他にもフリートークやwebドラマとカウントダウンの再録があったりします。
まだ売っていると思うので欲しいなと思った人は迷わずGOです!


それでは、また明日の太郎おめでとう記事でお会いしましょう!
スポンサーサイト
Secret

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード