09
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

わたじゅうのフルコンプ感想、マジで潤いました!

400_70.jpg
乙女ゲーの感想サイトさんで絶賛されている「私のリアルは充実しすぎている」をフルコンプしました。
そこかしこで書かれまくっていますが、めちゃくちゃ面白かったです!
なにがいいってシナリオ!シナリオが本当に良かった!!!
最近シナリオがいいゲームやってなかったので感動しました。
攻略キャラが3人だけだったのでPLAY時間も短めで、5時間半ほどでフルコンプできました。
3人ともすっごく可愛くてかっこよくて誰が一番とか決められないくらい良かった。
とかいいつつ隼可愛いよ隼!
主人公も嫌味のないキャラクターで、感情移入をかなりしてしまった。


そしてこのゲームがフリーだと言う事に驚く。
このゲームが無料だとしたら私が普段お金を出して買っている乙女ゲームは一体何なのか。
色々考えてしまいましたね、乙女ゲーム業界の現実について。
良シナリオを求める乙女ゲーマーには今の現状は正直辛いです。
スチルもきれい、声優さんも有名どころ使ってる、ドラマCDとのタイアップもやるよ!
そんな事言われても食指が全く動かない私のような乙女ゲーマーもいると思うんですよね。
新作が発表される時に、まずどこに注目するかっていうと私はシナリオライターです。
しかし乙女ゲームの新作発表でシナリオライターが発表される事は珍しく、
ひどいとゲームが発売されて、PLAYして、エンディングのクレジットでやっと確認する事が出来ます。
乙女ゲーム業界ではシナリオってあまり重視されてないって事なのでしょうね。
新作を発売日に買って何回か痛い目を見た私は、最近は発売日少しすぎて、レビューが良かったら買うようにしています。
でも、発売日当日にワクワクしながらゲームを開封する楽しみもあったりするんですよねぇ・・・。
そのゲームが面白いと満足感も更に増すので、できれば当日に買いたいなと思ったり。

なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、たまーに大当たりが出たりするから乙女ゲームやめられない。
心境はもはやばくち打ち・・・最近勝率高めなので嬉しい。

前置きが長くなりましたがわたじゅうの感想です。
ネタバレありの個別感想なのでたたんでおきます。

web拍手 by FC2







nozomi.jpg
主人公
可愛いけど元もっさり、そして以前から引き続きのオタク。しかもガチ。
もっさり時代から溜め込んでいるラノベや漫画、加えて乙女ゲーマー。
痛い痛すぎる子です。
でも性格はまっすぐで一生懸命でかわいい。こんな子と友達になりたいなぁ。
かなり好きなタイプの主人公です。

続いて攻略対象~
ayumu.jpg
倉口歩
一番最初に攻略するつもりは全くなかったのですが、登場の仕方から不憫だったので放って置けなくて最初に攻略しました。
主人公がもっさりの時に一緒にいてくれた、たった一人の友達だった彼。
高校デビューを飾った主人公にとっては、正直会いたくなかったキャラですよね。
遭えた嬉しさと懐かしさではしゃぐ歩君に冷たい言葉をかけてしまう主人公。
ずっと会いたかった女の子に「あまり私に関わらないで」と突き放されてしまう歩君の心情たるや想像に難くない。
歩君のルートはとにかく精神力をゴリゴリ削られて胸が苦しくなった。
中学、高校の独特な閉鎖感、今でも思い出すと良い気分にはなれない。
大人になった今なら、たった6年間の事なんだから我慢したらいいとか簡単に言えるけど、
当時の自分は毎日学校行きたくないなぁって思いながらの通学でしたからね。
別にいじめられたりする事はなかったけど、集団で行動するのが苦手だったので。
案の定、歩君はクラスで浮いた存在になってしまって、主人公はそれを助けたいけど周囲の目もあってなかなか手を差し出せない。
歩君も自分のせいで主人公の立ち位置が変わってしまうのを恐れて必要以上に近寄ってこない。
こういうの、誰でも心当たりがあると思うんですけど、どうなんでしょうか。
私は忘れていた思い出が蘇って心がどんよりしたんですけどw

このルートは主人公と歩君に同調してしまってかなり泣きました。
私にとったら歩君ルートは御伽噺みたいなものです。
リアルでこんなにうまく行く話なんかないし、歩君と主人公は絶対に付き合ったりしないだろうし。
でも、2次元で二人が幸せそうに学校生活を送っているのを見てすごく満たされました。
二人でアニメイトにくじ引きに行くとか羨ましい・・・!仲良しオタクカップル羨ましい・・・!
中学、高校時代に出会いたかったゲームだなってしみじみ思いました。
歩君を最初に攻略してしまうと、以降の罪悪感がハンパないです。
だって彼、放っておいたらずっともっさりなんでしょ・・・!友達も出来ないんでしょ・・・!


hozumi.jpg
星名穂積
主人公の憧れの生徒会長、の、双子の弟
顔だけそっくりで、口を開けば罵詈雑言、優しさの欠片もないような粗暴な彼でしたが、
顔を合わせていくうちに、あれ?割といい奴?みたいなテンプレ展開でしたが、
このシナリオの面白い所は、生徒会長と幼馴染の恋も絡んできた所です。
お互いの勘違いでシンプルなはずの恋模様が複雑にw
見事な四角関係が出来上がって笑ってしまいました。
このルートの主人公は穂積にオタクだってことがばれた時に慌ててたけど、
穂積が割とオタクに寛大でよかったなぁと!
最萌のフィギュアとって上げるとか穂積マジでリアル王子!
しかも乙女ゲーやらせろとか、なんていい彼氏なんだー!惚れる!
あとツンデレなのもすごいよかった絶妙なツンデレ具合でした。
「俺の事好きになれよ・・・」と弱弱しく呟かれた時はパソコンの前で悶絶した。
一番ニヤニヤしたかなー!
このシナリオでは兄弟間のコンプレックスも描かれていて、こういうのも悩むことあるあるー!と
頷きながらのPLAYでした。恋愛だけでなくコンプレックスも上手く混ぜ込んでくるシナリオに脱帽。


shun.jpg
姉崎隼
公式でも一番最後にやるほうがいいよ!と言われていたので最後にやりました。
血の繋がらない弟、イケメンリア充の隼でしたが、かんわいい、かんわいいの!
傍から見れば主人公大好きなのがダダ漏れなんですけど、主人公が気がついていないお約束の鈍感ぶりwww
今でこそ仲良しの二人ですが、主人公がもっさりの時は蛇蝎のごとく嫌っていて、
学校でも他人の振りをしたりしてて、ここらへんも心がじくじくと痛みました。
確かにいけてない姉が再婚によって出来てしまったとか、隼にしたら不幸以外の何者でもないよね。
主人公にしたって、家でも学校でも心が休まらないとか最悪ですよね。
そんな関係から、なぜ現在のように仲が良くなったのか、と言う過程が丁寧に描かれていて、
切ないやら安心するやらで忙しかった。
加えて隼の主人公に対する罪悪感と恋愛感情が複雑すぎて、隼苦労してんなぁ・・・と苦笑してしまった。
隼のルートでは有君というキャラも出てきて、その子のとの絡みも面白かった。
有君はフルコン後の反省会で大活躍するので、有君の毒舌が見たかったら是非フルコンして下さい。
加えて有君の狂気じみたシスコンっぷりにも注目ですwww
隼は年下の癖に妙に色気があってドキドキしました。
もっさりな姉を更正させ、尚且つオタク趣味は最初から知っているし、ダメな所も良い所も全部知っている隼と付き合うのが一番楽なんじゃないかなあw


yu.jpg
有君
この人はとにかく反省会、反省会で光り輝くので是非フルコンプを!!!
あと隼ルートのエンディングの1つに有君ルートがあるけど背徳感ハンパないです。



私にしたら驚異のスピードの2日間でクリアしましたが、本気でやったら6時間くらいでさっくり終わる事が出来ます。
選択肢もそんなに難しいものではなく、攻略サイト見なくても自力でクリア可能です。
こんなに気軽に出来るのに、萌えがすごいです、これぞ乙女ゲーです!
スポンサーサイト
Secret

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード