09
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

アルカナ・ファミリア2 フルコンプ感想~幼馴染組編~

アルカナファミリア2、発売からだいぶ経ってしまいましたがフルコンしました。
無印、幽霊船、フェスタレガーロとシリーズ全部買ってきましたが、
今回のアルカナ2でひとまずは終了な雰囲気ですね。
ゲームの作りもそんな感じでした。
私はアルカナの世界観が大好きで、無印~フェスタレガーロまで、例えシナリオがひどくても、いやひどかったですけど、頑張って全部フルコンプしてきました。
でも今回は楽しくPLAYする事が出来ました。シナリオが良かったんです・・・本当にびっくりした・・・!あっ!でも私にとってシナリオが良かったなって思っただけで、これはアカン奴やorzって思った方も沢山いらっしゃると思う!これは好き嫌いあると思うので個人的にはって事でひとつ!
アルカナ2のエンディングは全部ハッピーじゃなくて、アルカナの力を使った代償のせいで悲しいエンディングもありました。
だけどそれは話の流れとして当然の結果だと思ったし、むしろそういった悲しいエンディングがない方が不自然に思えましたので、
アルカナ2でしっかりそういったエンディングを持って来たシナリオライターさんや、OKを出したスタッフの皆さんには感謝したいです。ただ、一般で言う乙女ゲームと比べると鬱展開も多いし、甘さもどちらかと言うと微糖寄りかもしれないですね。
この先、同じキャラでアルカナファミリアというゲームが作られるかわからないですが、もし作るのであれば買います。
ここまで追いかけてきてよかった、アルカナを嫌いにならなくて良かった。
そんなしみじみとした思いを抱く事が出来ました。
はっきり言って人にオススメのゲームとして薦めることは出来ないけれど、私はアルカナファミリアが大好きです。


個別キャラのクリア感想を簡単に書いたのでたたんでしまっておきます。
全員分書いたのですがあまりにも長くなったため、3つに分けました。
今回は幼馴染組だけです↓


web拍手 by FC2



※クリア順に書いてます






パーチェ
パーチェ

私はパーチェが大好きで、幽霊船のシナリオのひどさに文句たらたらだったんですけど、
今回のシナリオはパーチェのアルカナである「力」との決着がきちんとついたし、
パーチェの天然レガーロ男っぷりも堪能できたので、アルカナ2、一人目攻略にして満足ですw

パーチェのアルカナは性格が悪く、宿主に対してかなりの要求をしてくる、とフェリチータのアルカナ「恋人達」が言うように、
パーチェはアルカナのせいで寿命が短く、30そこそこまでしか生きられないという話だったのですが、無印以降そういう話には全くノータッチだったので、すごく気になっていたのですよ!!!そこに触れてくれたしきちんと決着もついたし万々歳です!
エンディングは1,2,3といつものように3通りあって、2,3はハッピーじゃなかったです。なので1を残しておいて先に2と3をやるのがオススメ。
パーチェのエンディングの感想は、3はまぁ、そのままだったらそうなるよねって奴でした。これは納得できるエンディングであった。
2は、うーん、う、うーん、これは個人的に3より悲しかったかも・・・。色々やりきれない。
1は大団円でした!パーチェは幸せになるべきだようんうん!
3つともこれはないんじゃない!?!?というトンデモシナリオじゃなかったので驚いた。アルカナどうしちゃったの、最後だから本気出したのかもwww


デビト
デビト

パーチェをやったので幼馴染つながりでデビト。
デビトのアルカナもかなり癖のあるアルカナなので、エンディングは覚悟してた。やっぱり悲しかった。
エンディング3はデビドに対して悲しさとやりきれなさがすごくて、どうしてこうなっちゃったのか色々考えた。フェリチータもこれはやりきれないんじゃないかなって。
2は、うーん、これはこれでアリなのかな~、二人は一緒にいるわけだしね。でもシスターと神父ってどうなの、なんでそうなったんだろう?
1はフェリチータもデビドもファミリーに残ってて、ルカもパーチェも相変わらず元気で和気藹々しててよかったー!幸せだ!
デビドはどのエンディングでも体にハンデを抱えることになるのだけど、エンディングの1と2ではデビドがきちんと自分を大事にしてくれるようになったのが良かったです。
個人的にびっくりしたのは、デビトとフェリチータの初対面のイベントですね。ある意味デビトにとってもフェリチータは運命の相手だったのね。


ルカ
ルカ
幼馴染達には「ストーカー従者」などとからかわれている彼ですが、ぶっちゃけ間違いではないですよね。
お嬢様至上主義の彼は、お嬢様が恋人になっても基本従者ポジションなので、その関係性の変化が楽しみでした。
しかし一発目の笑いは「初めてお嬢様に貰ったプレゼントがベニテングタケ」wwww
どwwくwwwきwwのwwこwwww(しかしその後のシナリオでかなり重要な役割をベニテングタケがwww)
ルカも扱いに困っただろうねwww
ルカルートは幼馴染達の毒舌がノリノリで、会話も楽しんでPLAYできました。
ルカのエンディングは他の幼馴染と違って死亡ENDがなかったですね。
アルカナの性格にもよるかもしれない。パーチェとデビドのアルカナは特に性格が悪かったから・・・。
エンディング3はルカが最後までお嬢様を守ろうと一人で奮闘してしまった結果、悪い方に転がっていった感じ。
でも2人とも死ななかったし、ファミリーの皆も元気だったのでそんなに悪くない結果だったかも?
2は二人の結婚式でパーパが薔薇園で泣いていたのには笑った、男親は娘が結婚する時は辛いんでしょうねw
3はフェリチータとルカの子どもの話。デビトとパーチェの遠慮のなさはやはり幼馴染と言うべきかwww
ルカの娘のパパ、パーパ、ルカ呼びに爆笑、父親になっても不憫なルカ・・・w
でも幼馴染組では一番幸せになったのはルカかも!


幼馴染組はアルカナファミリアの中でも悲惨な生い立ち(主にジョーリィのせい)なのですが、3人寄り添って生きてるのがすごく良かったー!お互い支えあってるよね。目に見える感じじゃなくてさりげなくって言うのがポイント高いです。今回も幼馴染組は安定のノリツッコミで会話も楽しかった~!
スポンサーサイト
Secret

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード