11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

あやかしごはん、ざっくり感想

あやかしごはんをフルコンプしたのでお勧めの紹介記事と感想を書きました。
勢いのままに書き散らかしたんで見苦しかったらすみません!

久しぶりに乙女ゲームをPLAYしたのですが、あやかしごはんが面白すぎて睡眠時間を削ってあっという間にフルコンプしてしまいました。
シナリオも丁寧で面白かったし、攻略キャラ達が皆魅力的で可愛くて仕方ないです。
あと、これ泣きゲーです。最初から最後まで泣けますが、個人的には序盤が超泣けた。
開始5分で泣いたのはこのゲームが初めてです。
泣いて笑ってニヤニヤしたい人には迷わず購入をオススメします。
私が購入したのは初回限定版ですが、店舗特典なしを購入したので、
いま少し後悔してます。買っておけば、良かった…!
そんな後悔をしないために、購入予定の人がいらっしゃいましたら、店舗特典付を是非!
そしてそんなにお金がないわ~でも欲しいわ~~って人には、初回限定版を是非!
通常版買ったら、後悔すると思うので!

と、信者らしく盲目な宣伝をしておきます。
あ、ネタバレと言うか、公式でも通達がありましたが、災害の描写がありますので、
生理的に受け付けない方にはお勧めは出来ないので、ご注意下さい。
あと、フルコンプしないと真相がわからなくなっているので、フルコンプ必須です。

キャラ感想はネタバレになってしまうのでたたみます。

web拍手 by FC2








犬嶌 謡

狛犬の片割れ

キ、キターーーー!!!!面倒見のいガキ大将タイプ!!!
大好物ですありがとうございます!!!
といった勢いで最初に特攻させていただきました。
謡って性格が陽気で思ったことをすぐ口に出してしまう考えなしな所がありますが、
「言わなきゃわかんないし、相手が言おうとしていることはきちんと聞こうと思う」って言ってくれて、
引っ込み思案な主人公の心を溶かしてくれてほんとこの子めっちゃいい子…!と謡の器のでかさに感動した。

見た目の通り活発でやんちゃな彼でしたが、片目になった時のエピソードが辛かった。
そこまでされてもニンゲンを嫌いになりきれないどころか、あろう事か初めての恋心をニンゲンの女の子に抱いてしまう。
お互い初めての恋に右往左往している様子が微笑ましくて大変良かった。後半はほぼニヤけつつゲームを進めた。
弟の詠に比べると何も考えてなさそうな謡だったのに、割と色々考えてて悩んでたのが意外だった。
あやかしとニンゲンの恋。寿命の違いによる別れ。先に逝く者と残されたモノの悲しさとか。
種族が違うと試練も色々あるよねぇっていう。
そういうのを全部理解したうえで二人一緒にいようと決めた二人は素晴らしい~!
そりゃ神様も詠も仕方がないなって祝福しちゃうよ~~!
初々しいままエンディングだったので、もうちょっと仲良くなった二人が見たかったりしたな~!

あやかしとヒトの恋は、ヒトの命が散って終わるのが一般的かと思いますが、
その人との思い出を胸にずっとずっとその先を生きていかないといけないのかな、
運良く子供が出来たら、支えにして生きていくのかな、とか色々考えた。
どちらにしろ、覚悟がいるよね・・・。


伊吹 萩之介

謡や詠とは違って、ちゃんとニンゲン同士の恋だったので試練も少なく普通に良かったよね~!で終わりました。
萩之介の家族の不幸な事故について、主人公の凛が関わったことで一気に解決に向かって行ったシナリオは読んでて止まりませんでした。
彼のトラウマもこれで解決できればなって思います。
萩之介はあやかしオタクなので、凛があやかしが見えると言ってもただ羨ましがるだけでドン引きしない所が好感度大でした。
だって普通に考えたら凛って不思議ちゃんだと思うのよ!
あと意外とスキンシップ過多でドキドキした~!と同時に謡wwwwがんばれよwwwwって思った。
萩之介は人間なので、主人公と一緒に時を重ねて行けるっていうのが良かったな~~!
あやかしとは、どうやったって一緒に年を取れないので、そういう悲しさと無縁なのがいいですよね。
そうして神社を継いだ二人の子孫がずっとずっともみじ村であやかし達と触れ合えたら、なんて幸せなんだろうって思った。


花 蘇芳

猫又さん。名前がそのまんま花蘇芳なので本物の画像を見に行ったら、蘇芳のイメージとは少しかけ離れた可愛らしい小さなピンク色の花だったので、見た目によらず可愛い性格なのかなと想像したらいろんな意味で可愛かった。
今まで謡、萩之介とPLAYしたが、一番独占欲が強くてくっついてからは凛にべったりだったw
本来気まぐれな猫だけど、一番大事な凛と一緒にいるためには努力を惜しまない覚悟をしたらしく、周りとも上手く(?)やっているようだ。
謡とは仲がいいのか悪いのかわからないが喧嘩というコミュニュケーションを取っているので大丈夫だろうと思うw
萩之介よりもスキンシップが過剰だったので、まぁ猫だから仕方がないのだけど、
そういう意味で言ったら犬の方が余程スキンシップ過剰なのに謡と来たらwwwwってなったので個人的に私は謡推しなのでしょう。
蘇芳の場合はあやかしとヒトの恋愛についての禁忌感が薄かったように思う。
神様の忠告がなかったからだろうなぁ。この先二人がそれをどう乗り越えていくのかっていうのも見てみたいわ。
おまけシナリオで見れた蘇芳の笑顔が眩しくて、二人がずっとずっと幸せでありますようにと祈らずにはいられなかった。
でも、蘇芳もあやかしだから、死に別れてしまうのだろうけど…。


この3人で人間編は終わり、次にあやかし編をPLAY。
人間編とあやかし編で、主人公の性格が全く違うので、最初は戸惑いました。
まぁやってくうちにすぐに慣れたけど、こういう構成って珍しいです。
ラスボスの木邑君があやかし編なので、PLAYするなら人間編を先にしておくと、
ネタバレが少なくて済むかも。


犬嶌 詠

人間編では謡が輝きまくってましたが、あやかし編では詠が眩しくて見つめられないほどに光ってました(当社比)
最初は大変ウザがられていた主人公ですが、めげずに詠に話しかけたりしているうちに、
ウザいけどまぁ吟さんに頼まれたし面倒は見てやるか→ほっとけない→なんか一緒にいても嫌悪感を抱かないどころか安心感
みたいな、ヒト嫌いの彼にしたら劇的な変化が訪れてですね、共通ルートで主人公があやかし達のために色々頑張ったり一緒に泣いたり笑ったりしているのを見ている内にほんのり恋心まで芽生えちゃったりして、詠のルートに入ってすぐにスチルが開くんですけど、そのスチルがもう、もう破壊力抜群で、そのスチル見た時からもう詠が大好きになっちゃって、表情が物凄くいいんですよ~~!!もう可愛すぎてほぎゃあああああ!!!!
ってなりますよあれは!
詠は全然素直じゃなくて、言う事とやる事が真逆で、嫌いって言いながら抱きしめるタイプ。もうたまらん!
シナリオも素敵で、仕方のない理由で天狗に嫁ぐ覚悟を決めた主人公を奪い返しに詠が行くんだけど、
その時のシーンもすっごく良くて、中の人がものすっごい熱演してて、台詞もすっごい切なくて泣けて、
主人公と同化して号泣した。詠が今までで一番必死になった時だったのではと思う。
ヒト嫌いになった理由も泣けた。ヒトが大好きだったからこそ、嫌いになっちゃった詠。
神様が「詠は謡よりもずっと子供だから」って言ってて、あーそれだ!とすとんと納得しました。
信じすぎると、裏切られて怖い、恋したら、失くしてしまうのが怖い。だから誰とも馴れ合わないで生きていく方がいい。
謡もそう感じることがあるし、ヒトに対しては思うところがないわけではないけど、
そこら辺は割り切って上手く流している感じを受けた。詠はそれが出来なかったんだよね。
詠は謡に比べると、ヒトと恋をするのはハードルが高かったと思う。気持ち的に。
ただ、吹っ切れた詠は割と手が早そうだよね~~!それに比べて謡ときたらwwwwまあ不憫枠だからさwww
詠には本当に幸せになってもらいたいし、主人公はたくさん詠を愛してあげて欲しい。


芹ヶ野 真夏

攻略対象の中で一番年上で落ち着いたタイプかな~と思っていたら、そうでもなかったw
とりあえずバイクで転びまくるの心配だからやめてほしいw
真夏さんは最初から主人公の事が好きなんだけど、訳あって主人公とは恋愛をしないと決めてて、
その訳って言うのがものすごい壮大な話でびっくりした。
ネタバレになってしまいますが、1000年越しの恋心を主人公に抱いてて、輪廻転生を繰り返していると言う…。
しかも、主人公は覚えてないというおまけ付。
更に主人公といい感じになるとどちらかが死亡っていう恐ろしい呪い付。しかも自分で呪ってたwwww
そんな無理ゲー感漂うシナリオだったのですが、真夏さん今回の輪廻転生では頑張りました。
主人公も記憶を取り戻し、協力して呪いを解くことに成功、はれて恋人同士になれましたやったね!
真夏さんの悲恋ENDが、ものすごい悲恋っぷりで、悲恋ENDでは詠の次に好きです。
主人公が輪廻を断ち切ったと知った時の真夏さんの悲鳴が印象的でした。中の人名演技でした、素晴らしかった。
真夏さんのおまけシナリオは真夏さんがっつきすぎだよぉ~~wwwwwwって笑っちゃったんだけど、
よくよく考えてみれば1000年待ったわけで、がっつかずにいられる方がおかしいだろって理解した。
主人公はいつまで真夏さんを生殺しにするのか見ものですなwwww


木邑 浅葱

あやかしごはんのラスボス。このキャラを攻略しないと真相はわからないし、皆が幸せになれないので、
あやかしごはんを購入したら必ずこのキャラまで頑張って攻略してください。
ここまでPLAYしてなんとなくそうじゃないかなって思ってたループ物でしたが、
驚いたのがループを望んでいたのが主人公じゃなかったってことです。
むしろ主人公は巻き込まれた系で、イレギュラーだったと。
このシナリオでは、浅葱が攻略対象ではありましたが、どちらかというとループの真相に重きが置かれてて、
浅葱とラブな感じにはならなかった気がする。浅葱も消えちゃったし。
でも、おまけシナリオでは浅葱と主人公の再会が描かれてて、これからの幸せを予感させた。
これね~~~、是非ファンディスクを出して欲しいです。そして浅葱とのラブラブエンディングをお願いしたい。


狐森 吟
主人公の保護者。
幼女時代に大変お世話になった彼ですが、
そもそもの発端が彼であったと知ると複雑な気分であった。
吟さんもそうだけど、あやかし全般は情が篤い設定なのですかね?
共通ルートで出てきたあやかしも、例外なくただ一人のヒトを愛してて、何十年たっても気持ちは変らないようだった。
吟さんは綴をなくした悲しみに耐え切れずに、ループに踏み切ったのだろう。
同じく村をなくして悲しみにくれる生き残りのあやかし達と共に。
いけない事かもしれないけど、私が吟さんだったらきっと同じことをしてしまったと思う。
そうしないと多分狂ってしまったと思う。
主人公がきっかけとなって、惨事を避けてループを抜けることができて本当に良かった。
綴という宝物を育てながら、亡き妻を偲びつつ、ずっとずっとヒトが大好きなあやかしでいてほしい。


フルコンプして大満足です。でも少し寂しい。もっとあやかしごはんの世界に浸っていたかったです。
一番のお気に入りは詠。スチルがとにかく良かった。表情がどれもたまらん!
次点で謡ですが、謡もおまけシナリオのスチルめっちゃかわいくて犯罪級です。
でも他のキャラも全員好きだ、サブキャラも愛しい。音楽も切なくて素敵でした。

とりあえず早くFD出して欲しいです!皆の幸せな姿をもっと見たい見たい~~!
スポンサーサイト
Secret

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード