09
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

非日常クアルテット感想

またまた久しぶりです。
「あやかしごはん」をフルコンプしてから乙女ゲー熱が再び高まり、
現在はスタスカアフターの冬をPLAY中です。
しかし前ほどの勢いはなく、途中で飽きてしまう事もしばしば。
さくっとできるフリーの乙女ゲーで評判の良いものをDLしてPLAYしたら、
そっちの方が面白くてあっという間にフルコンプしてしまいましたw
なのでそちらのレビューを先に書こうと思います。

PLAYしたのは「Water colors -games-」というサイトの、
「非日常クアルテット」です。びっくりしたのがこのクオリティのゲームを
管理人さんお一人で作成されたという事。
一人でこんなに素敵なゲームが作れるんですねぇ・・・!感動しました。

あらすじはこんな感じ↓

弓桐史亜は平凡な日々に退屈していた。
しかし同じクラスの ある人物に興味を持ち始めたことから、
その生活は変わっていく。

術師?
式?
仕来り?

日常から、非日常へ。

◆-------------◆

面白いことを探している主人公が
クラスメートの不可解な行動に目をつけ
首を突っ込む恋愛シミュレーションです。



攻略対象は3人+隠し、但し隠しは恋愛対象にはならないです。
それでも最後にそのキャラをやると、タイトルの「非日常クアルテット」の意味がよくわかるかも。私は隠しのベストエンドは結構好きです。

システムは独特で、主人公の気持ちを相手に伝える「アイズポイント」という物があって、
会話途中で、ここぞという時に心情を表す瞳のマーク(喜怒哀楽色々あります)を押すのですが、
これが結構難しい。私は早々にリタイアして、攻略サイト様のお世話になりました。
自力で挑戦するとなるとPLAY時間は倍以上伸びそうな気がしますので、割り切って攻略サイト様のお世話になることをオススメします。
2週目以降は親切にもアイズポイントをお知らせしてくれたり、オートでもスキップでもアイズポイントが来たら途中で止めてくれるシステムが出てくるので、便利に使いたい所です。
2週目以降なら自力で頑張ってクリアできるかも。1週目は私は無理でした。

スチルは水彩で描かれたような透明感溢れるもので、とても綺麗でした。
枚数も多くは無いですがここぞという時に出てくるので満足感もひとしお。

気になる主人公の性格は、かなり積極的です。そして割とツッコミ体質。
日常会話も楽しく、共通ルートも飽きずにPLAYできました。
前に前に出て行くタイプの主人公がお好きな方ならかなり気に入ると思います。

3日、4日あれば、さくっとクリアできます。
休日なら1日あればフルコンプ可能かも。
長すぎず短すぎず、ちょうどよいシナリオの量とか、初恋のときめきとか、
あと熱い展開なんかもあったりして、とても面白かったです!オススメ!

あ!大事な事を書き忘れてました。
攻略順なのですが、竜壬サダカは最後にしたほうがいいです。
したほうがいいって言うより、最後にしなさい。
そのほうが絶対楽しめるので、強めに言っとこう。
あとの二人はどっちを先にやってもいいかも。

ネタバレ無しのオススメ記事でした。
この先から個別感想書くのでネタバレありです。
たたんで置いておきます↓


web拍手 by FC2








※攻略順に書いてます。

東弥 タツジ

3人の中で唯一お互いが好きあってから戦いに突入した人。
普通はそうなんだろうけど他の二人がイレギュラーだったよねw
多分3人の中で一番人間が良く出来てると思う。
器も大きそう。アホだけどカワイイ。でもしっかり空気は読める。
主人公の為に弱い自分を変えて頑張って戦ったタツジはかっこいい!
いい彼氏になると思うな~!
タツジの式の咲流花ちゃんも可愛くて好き。
大きくなった時の姐さん口調もときめいた。
主人公はタツジに対してすごく押せ押せだったwww
一生尻に敷かれそうwww


数多 カケル

3人の中で一番振り回された。
無自覚天然タラシ野郎・・・!もう許さないんだからね/////
とにかく鈍感、空気読めない、でもすごく優しい。
ぽろっと殺し文句を意図せずに言ったりする罪作りな奴。
主人公も振り回されてかなり疲れてたよね・・・w
私も疲れました。主人公が頑張らなかったらあの二人付き合えてないよね。
カケルはこの先も無自覚に女の子をたらしこみそうなので心配でたまらない。


竜壬 サダカ

不憫枠の人。
読み進めているうちにまさか・・・!と思ってた事が本当だったと知って驚いた。
えー!そうなの???そうだったの!!!と思うこと請け合い。
表面上はいつも女の子と一緒にいて、チャラい印象だったので余計にびっくりした。
サダカを先にPLAYしたら他のキャラ行けなくなるね。
主人公と付き合う事になって本当に良かったよね!
収まる所に収まったという印象が強い。
くっついてからは物凄く大事にしてくれそう。


隠し

隠しって言うか、ヒール役だった女の子のルートだったんですけど、
このルートのベストエンドが一番しっくりきた。
主人公は面白い事、非日常な事を探していて、特に恋とか必要としてないイメージが強くて、
うっかり恋に落ちてしまったのが他の3人のルートで、
恋に落ちずに非日常に巻き込まれて楽しく毎日を送るのがこのルートだと思う。
主人公がかなり生き生きしてた。
と同時にサダカ乙!ってなった。本人も非常に複雑な心境だと後日談で言っていたしw
あと碁松姉にご愁傷様って言うしかないwww


フルコンプして一番好きになったのはタツジ。一番振り回されたのはカケル。
一番納得したのがサダカでした。
どのルートもすごく面白かった!

Water colors -games-」さんのゲームをPLAYしたのはこれが初めてで、
他にも何作か乙女ゲームを作成されているので、時間を見つけて他のゲームもやりたいと思います。

スポンサーサイト

No title

はじめまして。こんにちはー!通りすがりのものです。
「Water colors -games-」さんのゲームですよねー
私もこの方のフリゲー大好きで全作やってます
特にこの方のデビュー作?である「育成日記」はフリゲーの中でも結構有名でやっておられる人たくさんいました。
描写はあっさりめでどさくっと遊べますけど、主人公とおじいちゃん達のやり取りとかが面白いのでお勧めです!


あさお様

あさお様>
こんばんは、コメントありがとうございます!
育成日記、まだやってないのでPLAYしてみようと思います!
フリーゲームは攻略時間が短くて、
さっくりと萌を味わえる所がお手軽でいいですよね~!
長編ADVゲームに疲れたらフリゲをやってみて、回復して長編ADVに戻る、というサイクルでいこうかと思ってますw
フリゲはADVだけではなく、パズルとかクイズとか、変わったジャンルと萌を混ぜたものもあるので、探すのが楽しいですw
また面白そうなゲームがあったら是非教えてください♪
お返事遅くなってすみませんでした!
Secret

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード