11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

網膜剥離 原因と思われるもの


2017/03/25 紹介状を持って大学病院へ


この記事のポイント

網膜剥離になる主な原因について
・物理的衝撃によるもの(これは格闘技をやる方がよくなります)
・近視(先天的に眼球の形が正常の形より楕円になりがち→眼球の面積が広がり網膜が薄くなる)
眼球を風船に例えると普通の人より大きくて、その分風船の厚みが薄くなるので弱くなる。
さらに加齢により硝子体が縮小する際に網膜に癒着していた硝子体が網膜を引っ張り破れる

この2つが大きな原因になります。
目の使い過ぎで網膜剥離になるということはないです。
私は先天的な近視により網膜剥離になったと思われます。


3/24に女医さんに宣告&紹介先の眼科でも再宣告のダブルコンボを受け、
次の日に紹介状を書いてもらい大学病院へ向かう私。
もちろん、一人だと心細いので旦那様についてきてもらいました。
瞳孔を開く検査をするので、行きはいいけど帰りは車の運転が出来ないのです。
前日は夕方だったので日も落ち、暗くなっていたので一人で帰れたのですが、
昼間だと眩しくて運転は到底無理です。
事によっては診察後にそのまま手術もあるかもしれないと緊張していたし、
心細かったので付いてきてくれて大変ありがたかったです。
診察を受けようと思った病院は自宅から車で1時間と、少し遠い所にあるのですが、
偶然にも旦那様の会社のすぐ近くで、入院中も毎日顔を出してくれて助かりました。

さて、その日は土曜日で、予約した分しか診察しないというお話だったのですが、
電話で網膜剥離であること、紹介状も持っている事をお話したら、
少々待つかもしれないが今からすぐ来てくださいと言われ、
病院についたのは11時頃でした。
そこから30分ほど待ち、診察の前に一通り検査を受け、
診察して頂いたのは12時頃だったと記憶しています。
検査中、私のカルテをチラっと見たのですが、ファイルに大きな赤いしおりが入っていて、
そこには大きな文字で「至急!」と書いてありました。
きちんと予約して待って頂いている人もいる中、たぶん急ぎで診察してくれたんだと思います。
総合病院は時々急患が入って、待ち時間が大幅に増えたりする事が良くありますが、
私みたいな人がそうしてるんだなぁと思い申し訳なく思いました。
これから私が他の病気で総合病院にお世話になる時は、待ち時間を不満に思うのは
やめよう・・・とその時思いました。1時間までは我慢しよう・・・(笑)
次回は、診察の結果と手術について書こうと思います。


網膜剥離の記事 一覧
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
Secret

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード